~9月30日の保育の様子~

 さくら組のお友達は,気持ちよい秋晴れの中,中学校のグラウンドまでお散歩に出かけました。

グラウンドでは,風を感じながら走り回りました。

「ひろくて きもちがいいね」「いっしょに はしろうよ」

 ばら組のお友達は,砂場の水たまりの中に,ホースを入れて水を出すと,水たまりの底の砂が舞い上がり,砂が動いていることに気がつきました。

「すごいよ!すなが うごいているよ」「ぼくも さわってみたい」

 ばら組のお友達は,大きなタライに水と石けんを入れて泡を作って遊んでいます。感触を確かめながら手で混ぜたり,泡だて器で速く回したりしながら泡を作ります。

「あわを もっとたくさんつくろうよ」「ふわふわな あわにしようよ」

 もり組のお友達は,折り紙やお花紙を使って唐揚げや卵焼き,お寿司などのお弁当を作って,お友達に紹介しています。

「だいすきな おすしのおべんとうだよ」「ぼくは からあげを たくさんいれたよ」

 もり組のお友達は,砂場に塩ビ管を埋めて,上から水を入れて満杯にし,塩ビ管を抜くと下から水が噴水のようにあふれてくるはずと予想しました。何度も繰り返して試しています。

「みずが なかなか たまらないなぁ・・・」「うまく うまっていないのかなぁ?」