~2月9日の保育の様子~

 さくら組のお友達は,小学校のグラウンドまでお散歩に出かけました。途中,消雪パイプの水が勢いよく出ているのを見つけて様子を見ています。

「みずが いっぱいでていて みずが かかっちゃったね」「ピチャピチャ たのしいな」

 さくら組のお友達は,小学校の広いグラウンドで,みんなで力を合わせて雪玉を転がし,雪だるまを作りました。

「おおきな ゆきだるまを つくろうよ」「よいしょ あたまを のせてっと」

 ばら組のお友達は,ストローとビーズを組み合わせて飾りを作り,以前から作っていたお家の屋根につけています。

「やねに かざりをつけたら もっとすてきになるね」「ちょうどまんなかに つけよう」

 ばら組のお友達は,透明カップに紙を巻きつけてコップの型をとっています。モールや紙でコップの持ち手をつけて持ちやすくしています。

「いろんないろの カップをつくりたいな」「もつところをつけて のみやすくしたよ」

 もり組のお友達は,イメージを膨らませながら,固めた雪に色水をかけてジュエリーを作って並べています。

「きらきらして きれいなジュエリーだね」「そうだ!みんなで ジュエリーやさんを ひらこうよ」

 もり組のお友達は,テラスにあったタライに大きな氷が張っているのを見付けました。

「おおきな こおりが あったよ」「こおりの はくぶつかんに かざろう」