
さくら組のお友達は,ダンボールで作った新幹線に乗って,東京まで出かけました。二人で乗ったら途中で壊れてしまったので,修理をしています。
「すぐ しゅうりしますよ」「なおったら すぐに しゅっぱつだよ」

さくら組のお友達は,いろいろな素材を組み合わせて,ゴミ収集車と除雪車を作りました。2台をくっつけて大きな車にして,位置を考えながらライトを取りつけました。
「ライトは このへんにつけよう」「ライトが あめにぬれないように かさをつけたよ」

ばら組のお友達は,紙コップの上に小さなポンポンをのせて,コップの脇をたたいています。優しくたたいたり,たたく場所を変えたりしてポンポンが落ちないようにしています。
「つよいと ポンポンが はねあがるから そっとたたくよ」「こっちがわを たたくと どうなるかな?」

ばら組のお友達は,以前色を塗った家の壁や屋根に,重ねて絵の具で色を塗っています。
「うえから ちがういろを ぬると どうなるのかな?」「しろと あかを まぜると ピンクになったよ」

もり組のお友達は,硬くなっていた雪の表面を削って,相撲の塩に見立てて投げ,相撲をとっています。
「みて!すもうの しおみたい」「ゆきのうえは すぐたおれちゃうね」

もり組のお友達は,そりに乗った友達を滑らせ,カーリングをしました。友達が乗ったそりが的まで届くように,スコップで表面を削っています。
「ヤ―ヤ―(カーリングの掛け声)」「けずったら そりが すべるようになったね」