~11月14日の保育の様子~

 さくら組のお友達は,なかよし広場でお友達と一緒に,竹ぼうきにまたがっています。

「まじょになって そらをとべるかな?」

 さくら組のお友達は,積み木を組み合わせてバスを作り,お友達と一緒にお出かけです。

「みんな のった?」「しゅっぱつしまーす」

 ばら組のお友達は,風を感じながら,ヤッホー広場の築山でそり遊びをしています。

「おちないように きをつけて」「スピードがでて たのしいね」

 ばら組のお友達は,なかよし広場にあるゆりの木の落ち葉のお面を着けて,お友達とお話をしています。

「みて,おちばの おかおだよ」「おともだちのかおが よくみえるよ」

 もり組のお友達は,的の大きさや高さ,的までの距離を考えて的を作り,お店を開いています。

「これくらいはなれていても とどくかな?」「まとにあたるように よくねらうよ」

 もり組のお友達は,猫の暮らしを劇にしようと,お友達と一緒に台本作りをしています。

「はじめのことばは なににする?」「ここは わたしが いうね」

 第2回遊びのとびらの研修会を行いました。子どもの姿を語り合い,子どもを多様な視点で見取る力を高め,子どもの姿から保育を考える研修です。グループ毎のキャッチフレーズをもとに実践した成果や課題を出し,新たな気付きを話し合いました。この気付きを明日以降の保育に生かしていきます。