~11月12日の保育の様子~

 さくら組のお友達は,時計台広場にお散歩に行きました。お友達と一緒に,垣根の隙間から消雪パイプの水が出ているのを覗いています。

「みて,みずが でているよ」「ここからだと よくみえるね」

 さくら組のお友達は,落ち葉の上を歩く音を楽しんだり,落ち葉を集めて山にしたり,落ち葉の宝物を拾ったりして,自然と触れ合いました。

「ここに なにか あるね」「なんだろうね」

 ばら組のお友達は,大きなケーキ作りをしています。泥の柔らかさに気付き,指でケーキに絵を描いています。

「えがかけそう」「おはなの えを かいて みよう」

 ばら組のお友達は,お友達と一緒に,畑の土をスコップで掘って虫を探しています。

「ふとい みみずが でてきた!」「こっちからは ちいさい おいもが でてきたよ」

 もり組のお友達は,園庭にある葉っぱや木の実を使って,葉っぱの向きや並べ方を考えながら,ケーキ作りをしています。

「おいしそうに デコレーションしてみたよ」「みんなで たべようね」

 もり組のお友達は,いつも遊んでいるダンプの中にカマキリの巣があることに気付きました。動かさない方がいいと判断し,安心して育つように,土や落ち葉,石などを入れて環境を整えています。

「あたたかいへやのなかには いれないほうが いいよね」「すこし ぬれたつちを いれよう」