
さくら組のお友達は,お医者さんになりきって,患者さんの症状について空き箱で作ったパソコンで調べています。
「きょうは どうしましたか?」「ひざですね ちょっと おまちくださいね」

さくら組のお友達は,昨日作った長い車の側面を切り取って,たくさんの窓をつけ,先端から覗いています。
「ひかりが はいってきて きれいだよ」「もっと いっぱい まどを つけようかな」

ばら組のお友達は,以前サランラップでテントの窓を作ったらすぐに破れてしまったので,少し厚みのある透明なナイロンに張り替えています。
「じょうぶな まどに なったね」「ここを おさえているから テープで しっかり はってね」

ばら組のお友達は,もり組のお友達が作っていた凧を自分でも作りたいと思い,教えてもらったことを思い出しながら作っています。
「ひもの ながさは これくらいで いいかな」「ビニルぶくろに えを かこう」

もり組のお友達は,ビニル袋とペーパー芯,スズランテープを組み合わせて,凧を作りました。遊戯室で凧揚げをしています。
「ビニルぶくろに くうきが はいって よくあがるんだよ」「ひもの ながさは これくらいが ちょうどいいよ」

もり組のお友達は,納豆のパックでねずみのチュウちゃんを作り,お世話をしています。チュウちゃんの口の中にはごちそうがたくさん入っています。
「おくちのなかが いっぱいで くちがしまらないね」
「わたしの チュウちゃんは いたずらがすきなんだよ」