
さくら組のお友達は,丸く握った雪を天ぷらに見立てて,たらいの天ぷら鍋で揚げようとしています。
「えび天 もうすぐ できますよ」「みずにいれると しゅわっと なって ほんものみたいでしょ」

さくら組のお友達は,大きな雪のかたまりをスコップでもちあげようとしています。
「おもたいから いっしょに もとうよ」「せーの」「おとさないようにね」

ばら組のお友達は,冷たい冬の風を感じながら,元気に雪の上を走ったり,スコップで雪を掘ったりしました。
「きょうの ゆきは かたいね」「あっちのほうまで あるいて いってみようよ」

ばら組のお友達は,イメージを共有しながら,プリンセスになってお家の中でお料理をしています。
「ペロペロキャンディーを つくったよ」「ジュース いっしょに のもうね」

もり組のお友達は,水の入ったペットボトルの中に,細く切った牛乳パックを入れたら,文字が大きくなることに気付きました。お友達に新しく発見したことを伝えています。
「みてごらん みずのなかの じが おおきくなっているでしょ」「ふしぎだね なんでだろうね」

もり組のお友達は,イメージを膨らませ,素材を選びながら,お相撲さんの食べる料理を作っています。
「おすもうさんの たべる ポテトをつくるよ」「なべに あぶらと しおをいれて さきにあたためるよ」